<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私のゴールデンウイーク

明日から5月。連休で巷は大賑わいだが、いつも連休の私は家で過ごそう。
実家の片付けもしなくてはならないが、仕分けを一人でするのは気が重い。で連休が明けてから本格的に始めることにして、自分ちの片付けをしよう。花苗を植えるのもいいし。パソコンの勉強もしなくては。
どっちにしても、私のゴールデンウイークは、自宅三昧です。

a0164996_20232388.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-30 20:24

切ない

母の法事の日、母とは特に仲の良かった父方の年上の従姉が、母に供えてほしいと、稲荷寿司を作ってきた。
彼女は、料理自慢で、時々、母のために手料理を作っては差し入れしてくれていた。一人暮らしの母には、多すぎる量なので、私もおすそ分けに預かることもあった。
親戚でなにか行事があると、必ず、手作りのなんちゃらを持ってくると言う、私には、ちょっと苦手なタイプで、年齢の差もあり、あまり親しくはしてなかった。が、料理の腕は認めていた。
法事の日、80歳を過ぎた彼女は、足が弱っていて、杖をついてやってきたのだが、持参した稲荷寿司を見て、妹たちと、小声で、そんなにまでしなくても良いのに、と、呟いた。
法事が終わった後、稲荷寿司を貰って帰って、食べてみて驚いた。まったく美味しくなかった。
油揚げには全然味が染みてないし、お米には酢も砂糖も効いてない。
味見をした筈なのに、こんな出来栄えとは。彼女の味覚がおかしくなったのだろうか。
あんなに料理自慢だったのに。体が衰えると、味覚も衰える。年をとることの切なさを思う。

a0164996_18204752.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-28 18:23

片づけ

日曜日に母の四九日の法要を終えた。
納骨も済んだし、これから遺品の整理をしなければならない。
10年以上前、区画整理があって、家を建て直した。そのとき高齢の母に合わせて設計してもらったので、なかなか暮らしやすい家になった。収納もたっぷりある。
だが、この収納たっぷりのおかげで、なんでもかんでも仕舞い込んであるので、整理が大変だ。
妹が押入れを開けてみて「一人暮らしとは思えないほど、寝具類がある。収納が多いのも考え物だわ」とため息をついた。
形見分けするもの、廃棄するもの等を仕分けして整理するのにどれだけ要するか。妹達は仕事があるので、集まる日を調整しながら、ボチボチ片付けよう。

a0164996_1405469.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-27 14:02

捨てる

着物と言うものは、他人が着ているのを見るのが一番。自分が着るものではない。そう思うようになったのは、いつ頃からだろうか。
以来、着物はいつか処分しようと思っていた。が、母が生きている間はしない。着物には、母の執念が染みついているからだ。
結婚前、何度も母から聞かされた話。
母の娘時代は戦中で、欲しがりません勝つまでは、贅沢は敵だ、の時代。綺麗な着物など着られるはずもなく、モンペの時代だった。
結婚した時も、祖母は母の幼い頃に亡くなっていたので、時代もあるとはいえ、着物など持参できず、姑に嫌味を言われたこともあった。だから、娘達には絶対、着物を持たせてやる。
聞かされる私は、娘のためではなく、自分の敵討ちをしているだけではないかと、内心思っていたが、これも親孝行と受け入れていた。
結婚して、何回着ただろうか。殆どはまだしつけ糸が付いたままだ。着物は私の人生になんの恩恵も与えてくれなかった。だから、私には執着はない。
もうすぐ、母の四九日が来る。その日が過ぎたら、処分に取り掛かろう。これがホントの断捨離だ。

a0164996_18143483.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-24 18:16

映画を観たい

しばらく映画を観てない。思い出してみると、一昨年、友達と「風立ちぬ」を観たのが最後だった。
今、どういう映画を上映しているのか、検索してみたら、私が見たいようなものは無かった。
観たいと思うと、観たくなる。今度良いのが来たら観に行かなくっちゃ。

a0164996_2017955.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-22 20:17

着たきりスズメ

春とは思えない日が続いているが、こういう時は外出時の服装を決めるのが大変。
上は、重ね着でしのげるが、パンツの選択に迷う。冬物ではおかしいし、さりとて、薄いモノは、帰宅が遅くなるときは寒くて風邪をひきそうな気がするし。
で、今の気候に合いそうなパンツが一枚しかない。このところ、外出にはこのパンツ一本やりで過ごしている。
新しいのを買わなければと思うが、時間がないしで、ズルズルしているうちに、夏になるだろう。
当分は着たきりスズメで行くしかない。

a0164996_19325035.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-20 19:33

懇親会

昨日は、Iの手の同じ班のメンバーで懇親会。
アルコールも出るので、電車でお出かけ。駅に着くと、夕方だが人出は多く、かき分けるようにして歩く。
駅の周りはテントのお店が並び、まるでお祭りのよう。
駅から離れると、少し少なくなったが、街に人が多いなと思ったら、土曜日なので、飲み会に行く人が多いのだろう。
会が始まる前にワインショップを見たが、今からこんな重たいモノを持って歩くわけにはいかない。
閉店時間を聞いたら、9時というので、間に合ったら買いますと言って、その場を離れた。
久しぶりの飲み会で楽しかった。話を聞くと殆ど、ワンコインバス来てる。それだけ中高年が多い会だと笑いあった。
8時にお開きだったので、駅のショップに寄って、赤ワインを購入。いとこたちとの飲み会に使おう。

a0164996_17352780.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-19 17:36

購買意欲

昨日、おおいたシティのオープンに行って動画をとりながら、ついでにショップも見て歩いたが、ちょっとガッカリしたことがある。ショップにではない。自分に対してだ。
いろんな店があるのに買いたいものがない。お金がないから、買うものを我慢しようというのではない。
私でも買えそうなものは沢山ある。なのに購買意欲が湧かない。
あまりに人が多いせいで、疲れて意欲が湧かないのか、年の所為で欲が出ないのか。
良くも悪くも、欲と言うのは生きる気力のバロメーターと思ってきたので、私、気力が衰えてきたのかしら、と少しガッカリした気分。
明日、用事があって出掛けるので、また行って、確かめてみよう。

a0164996_18262190.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-17 18:27

オープニング

JRおおいたシティのオープニングに行って来た。普段はこういう催事には行かないが、ムービー同好会で撮影をしようということで、初めて行った。
久しぶりに電車に乗った。8時半頃、北口に降りると全く違った駅前風景が広がった。
商業施設の前には、もうすでに人が並んでいる。
駅前広場には、JRや商業施設の関係者らしき人、報道陣などがうろうろしている。
9時半に同好会の人と、打ち合わせ。なにしろ人が多いので、打ち合わせをしたら、即解散、自由行動、ということになった。
折角だから、列に並んで、オープニングセレモニーを撮影することにした。セレモニー舞台の前に立てたのはいいが、そこは報道陣席のすぐ後ろ。カメラマンの背中の間から見る羽目に。
一生懸命に写していたが、もしかしてそんなところを他の人に写されているかもしれない。

a0164996_17362999.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-16 17:37

迷惑メール

パソコンのメールは、よほどのことがない限り、一日に一回はチェックすることにしている。
普通のメールが迷惑メールに混じっていることが、ままあるので迷惑メールのフォルダも開けてみることにしているが、気が付いたことがある。
このところ、フィッシングメール検出のメッセージが多い。
フィッシングメールは赤字で表示されるのだが、迷惑メールのフォルダを開けるとずらっと赤字が並んでいる。今までこんなに赤字になることはなかった。
迷惑メールの数も増えているような気がするし。どういう世相だろう。

a0164996_1922615.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-04-15 19:03

日常生活を大切に


by sekizono