<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

妹の胸のうち

日曜に、きょうだい3人だけになったとき、下の妹が、不意に話を切り出した。
私、今頃になって、婆ちゃんに腹を立ててる。
介護の終わりのほうに、妹が勤めている介護施設に入ったのだが、妹に悪態をついていたらしい。他の人にも、この人が一番意地悪などと、妹の目の前で、言ってたそうだ。
認知症が、言わせているのだと、思っているけど、他の人に対する時と態度が違う、人によって使い分けていたのに腹が立っている、と言った。
認知症は、知能の低下と違うので、人をみて態度を変えるような、ずるいと言えばずるい、賢いといえば賢い所が残ることがある。
私も、兄に対するときと、娘たちに対する時と違う面があることに気付いていた。
兄は、母が産んだ子ではないが、赤ん坊の時から育てたので、感覚的には実子同然のところがある。
息子と娘では、母親は態度が違う、そういう母親は多いらしい。息子しかいない私には分からないが、息子には、エエカッコシイになるらしい。
私達に胸の内を吐き出して、少しは気が済んだか。その後は、妹も穏やかになって、一緒に片づけをした。

a0164996_17541567.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-27 17:56

前期講座始まる

今日から、公民館の前期講座が始まった。第一弾は坂ノ市公民館での「インターネット入門」。
もう気温は夏だが、クーラーを使うのは6月からとなっているので、暑い、暑いと言いながらの講座になった。
これから、7月までは、忙しい日が続く。

a0164996_17313738.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-26 17:32

押入れの整理

昨日、母の家で押入れの中を整理していた時、同じような手芸の道具がゾロゾロ出てきた。
中には、値段が付いたままで、一回も使われていないものも複数ある。
同じものがあるのに、忘れて買う。さらにまた忘れて買う。こういう行動は認知症の特徴らしい。
一緒に住んでいなかったから、気が付かなかったが、実は、静かに母の認知症は進んでいたのだと、知った。
私が死んだあと、残された人が、ため息をつくようなモノを残して行きたくないなぁとは思うが、どんなに気を付けても、認知症になる、ならぬは、運もあるし、先のことは分からない。
運を天に任せて、今の時間を楽しく生きよう。

a0164996_1417455.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-25 14:22

ご自由にお持ちください

萬弘寺の市の最終日の今日、久しぶりに3人が揃い、実家の整理をした。
整理をしながら、私が、ガレージセールを提案した。売るのではなく、庭先に、置いといて、持って行ってもらう「ご自由にお持ちください」セールだ。
フェイスブックで、告知したし、多少の人は来るのではないかと思うが、当日はどうなるだろう。
5月31日、11時から。場所は、坂ノ市、居酒屋山内農場の真裏。
ブログを読まれた方で、お近くの方、覗いてみてください。

a0164996_17294628.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-24 17:30

督促状

母の口座が閉鎖されたので、公共料金の引落しが出来なくなった。が、水道料金だけを残して、手続きは済んだ。
先日、水道局からの、引落しが出来ないという知らせが、母の家の郵便受けに入っていた。コンビニ払いするようにあったが、期限が一日過ぎていて、出来なかった。
水道局に電話して、事情を話すと、督促状を出します、というので、私の住所に出してくれるように言って、係の人も了承した。筈だった。
昨日の夜、妹から、母の家に行ったら、督促状が入っていたよと、連絡があった。
ちゃんと、私の住所に送るようにいったのに、エーッと思った。期限が6月1日だから、余裕があるので、今度の日曜に行って、支払いをしとこう。
また、水道局に連絡して、キチンとしとかないと。

a0164996_17544172.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-22 17:56

アンコロ

火曜日に、妹が母の服の整理をしてくれた。金曜日が「古紙・布類」を捨てる日なので、取りに行った。
おりしも、萬弘寺の市。実家に行ったからには、名物のアンコロを買わなくては。長年買いつけてる、ふじのやは実家のすぐ近く。アンコロと酒まんじゅうを買って帰った。
母の介護にかまけて、夫のことがおろそかになっていたのを反省して、先ずは、仏壇にお供え。
母のこと、夫のことを忍びつつ、お茶を淹れて食べたが、後は、どうする。一人暮らしの常識。冷凍して、少しずつ片付けよう。

a0164996_18565559.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-20 18:57

早得

郵便受けを開けてみたら、ずっしりと重いカタログが入っていた。
イオンのお中元のカタログ。7月7日までに申し込んだら、早得で10%オフ、とあるが、いくらなんでも早すぎて、まだ考えられない。
私が贈るお中元なんて、数も、金額もしれたものだし、別に早得じゃなくても良い。と思いつつ、カタログを見ていると、綺麗で美味しそうなの写真が並んでいるので、時間つぶしにはなった。

a0164996_19351087.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-19 19:35

アサギマダラが来てる

数日前のフェイスブックに、佐賀関の海星館のアサギマダラの写真が掲載されていた。
6月上旬までは、いるようなので、私も撮影に行きたい、が、カーブの多い山道で、落葉も多い。天気の良い日を選ばないと、濡れ落葉でスリップしそうで、運転の下手な私は怖い。
チャンスがあれば、行こう。

a0164996_16511612.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-18 16:53

整理

今日から母の家の片付け開始。先ずは、紙関係から。
下の妹と二人で、朝10時前から棚や戸棚を開けてみると、出るわ出るわ。母よ、何でこんなものをとっておいたのだ、と文句を言いたくなるほどの書類や領収書、その他わけの分からない切り抜きの山。
封筒の中を開け、内容や日付を確かめては、保存するものと捨てるものに分ける(圧倒的に捨てるものが多い)。
二人で、お喋りしながら作業。3時前にほぼ終了。書類だけにこんなに時間を取られるとは思わなかった。
帰りしな「人のふり見てわがふり直せ、自分ちの整理もしとかないと」と、妹と二人で言い合いながら帰路に着く。

a0164996_18245649.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-16 18:26

金曜のお楽しみ

ドラマを見たくて、放映される曜日を待つなんてことが久しくなかった。が、このところ、金曜日の夜を心待ちにしている。
NHKBSの金曜時代劇の「神谷玄次郎捕物控」が面白い。リメイク版だけど、主役の高橋光臣が結構決まっている。
今の若い人が時代劇に出ると、もう格好の決まらなさにイライラするが、彼は良い。
キチンと時代劇の修練を積んでいるなと感じさせる。ベテランに比べたら、見劣りするところもあるかもしれないが、若手俳優の中では群を抜いていると思う。
脇役もベテラン揃いで安心して見ていられる。但し、あと少しで終わりの様だ。金曜時代劇、また面白いドラマだと良いが。

a0164996_1925524.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-05-15 19:27

日常生活を大切に


by sekizono