<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食事は楽しく

昼食後、テレビをなんとなく見ていたら、韓流ドラマだった。
食事の席で、一同うち揃い、皆で言い争いをしていた。そういえば、韓流にはこういう場面が多いなぁ、と思っていたら。昔聞いた、祖母の言葉を思い出した。
母から聞いたのだが、祖母は「食事の時に、文句を言ったり、説教したりする人間は地獄に落ちる」。そう言って、食事時の言い争い等を嫌っていたそうだ。
食事と言う、楽しかるべき場所で人を不快にするようなことを、してはいけない。
祖母は信心深い人で、お寺参りもよくしていたから、お説教のなかにあったのだろうか。
人を不快にしない、ささやかな心配り。食事は楽しくしよう。

a0164996_17252341.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-29 17:26

お料理の時間

冷蔵庫が空になったので、買い出しに。日曜日のイオンは人出が多いが、スーパーは開店が早いので、9時前に出掛けると、ゆっくり買物できる。
午後は、クッキングタイム。先ずは野菜の下処理。ニラを適当に切り、一回分ずつに分けてチルド室に。法蓮草を茹でて、同様にする。キャベツ、キュウリ、ニンジンの薄切りを酢漬けにする。千切りの茗荷を上に散らしてみた。最後に、茄子、玉葱、ピーマン、人参、シメジ、ニンニクをフードプロセッサーにかけ、オリーブオイルで炒めて、ラタトゥイユを作る。これはいろんな場面で使えて便利なので、多めに作って冷凍しておく。
肉類は半分に分けて、片方は冷凍しておく。
買物のあとは、大抵こういう風にクッキングタイムとなる。一人分を調理するのは案外面倒くさい。が、まとめて下処理をしておくと、億劫がらずに食事の支度が出来る。
出来る間は、続けなければ、私の健康のために。

a0164996_18264511.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-28 18:28

ワンディッシュ料理

午前中の同好会を終えて帰宅し、昼食を作ろうと、冷蔵庫を開けた。食材は、かなり少なくなっていて、補充した方がいい。でも、あえて今日は買物をしないことにした。残り物を組み合わせて、なんとか今日一日を過ごそう。買物は明日。
私はこういう風に残り物を組み合わせて料理をするのが結構好き。
昼食は、キャベツとベーコンを炒め、ゴーヤの味噌漬けを添える。
夕食は、少し豪華。材料は、解凍した牛肉、玉子2個、トマト、シメジ、フライドガーリック。
玉子を、軽く炒め、取り出し、フライパンに残りの材料を投入して炒めて行く。
味付けは、少し残っていたすき焼のたれ。それに、セロリの酢漬けに使って残った酢。塩コショウ。なんともシンプル。トマトが入っているから、水分が多い。味見してみるといい味が出てる。
この水分を残さないように、ソーメンを急遽入れることにする。
固めにゆでたソーメンを入れると、水分を吸って、いい味が付いている。
大きめのお皿に盛って、ハイ、ワンディッシュ料理の出来上がり。
冷蔵庫の中は、とっても見通しがいい。明日は、絶対買物に行かなければ。

a0164996_2033657.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-27 20:05

私は、忙しい

6月もあと少し。実家の片付けも、よろめきながらもなんとか進んで目鼻がついた。
妹たちと取り決めて、私が、実家を受け継ぎ、移り住むことになった。相続登記ももうすぐ終る。
7月に入ったら、家を私仕様にリフォームするために、業者さんと打ち合わせをしなければならない。
本当は、来年の一周忌まで、そのままにしておこうと考えていたが、甘かった。二つの家の管理に疲れてしまい、妹たちに断って、早く移ることにした。年末までに終わらせたい。その後は、今までの家の処分も考えなければならない。
やるべきこと、考えることが山積している。が、5月の末に、少し体調を崩したので、自分を疲れさせないように、焦らずゆっくり始末していくことにした。
が、気持ちはすごく忙しい。家のことを考えながら、パソコンの同好会や講座に出掛け、ボランティアにも参加している。その合間に、コーヒーを飲みながら、週刊誌等を読んだりする時間も作る。たまには、友達と美味しいモノを食べにも行きたいし。それやこれやで、私は、今とても忙しい。

a0164996_1913350.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-26 19:14

今日もまた雨。梅雨時だから仕方がない。でもカラッとした空気、明るい陽射しが恋しい。
まだ、しばらく、こんな天気が続く。気晴らしを考えよう。

a0164996_19262825.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-24 19:27

思い出の写真

日曜日、実家の整理をした。まだ続いていたが、昨日が最終回で、後は、リサイクルショップに連絡して、引取ってもらえるものは売り、残ったものは、廃棄処分に回すことになった。
押入れの隅に残っていた段ボールを開けると、アルバムが一杯出てきた。
一冊ずつ点検していると、懐かしい写真が出てきた。
私達の小さい頃の写真。とりわけ懐かしかったのは、きょうだいで写っていた写真。
今年62歳の妹が、生後何か月だろうか。兄に抱かれている。その周りに私達が立ち、神妙な顔をして写っている。
小学生の兄のまん丸い顔が可愛らしい。今の顔を思い浮かべると笑いたくなる。
思わず、姉妹3人で見入ってしまった。私達の上に流れた歳月を感じる。
でも、この写真を持っていたいとは思わない。「思い出は頭の中に」がこの頃の私のモットー。老後に向けて、少しでも荷物を軽くしなければ(もう充分老後の気がするが)。

a0164996_20582433.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-22 21:01

誕生日

今日は私の誕生日。69歳になった。来年は70歳になる。
若い頃、70歳なんてものすごいお婆さんのように思っていたが、いざ、自分が、目前にすると、エッ、そうでもないじゃん、案外若いよ、なんて感じているから、勝手なものだ。
とにかく、なんだかんだいっても、誕生日は嬉しい。来年は元気で古稀を祝おう。

a0164996_21341179.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-21 21:34

紫陽花ドライブ

今、佐賀関の公民館でパソコン入門教室をやっている。
私は、サポートで行っているが、雨が多いので、運転は慎重にしないとと、思うと、いつもより疲れる。が、沿道には紫陽花が満開で目を楽しませてくれる。
雨に濡れた紫陽花はなかなかの風情で、特に、幸崎駅の前を過ぎたあたりからが花が多い。
左に海、右に紫陽花を見ながらのドライブは、雨で鬱陶しい日でも、楽しめる。

a0164996_17354865.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-19 17:38

コラージュ

なにかと気ぜわしく、写真を撮りにいく時間がない。
母の家も片付けているが、なかなか進まない。が、懸案だった母の着物を貰ってくれる人も現れてきてるので、少しは気が楽になった。
片付けの道は遠し。写真の在庫がないので、今日はコラージュした写真で誤魔化した。

a0164996_202997.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-17 20:03

鏡見るべし

テレビで、参議院議員の片山さつき氏を見ると、いつも思う。いい加減に髪型変えたら!!
昔は、美人だったらしい。美人といっても東大生の中ではという条件付きで、ごく普通の容姿だと私は思う。
が、本人にとっては、若く輝いていた時のヘアスタイルだから、あの髪型に執着しているのだろうか。
あれは、なんというスタイルなのだろう。ライオンヘアー、それともファラ・フォーセットスタイル? バブル期に大いに流行ったスタイルではなかったか。
あれから幾星霜、中年に入り、政治家になった彼女には合わない。昔の自分に未練たらしくしがみついているようで気持ちが悪い。キリッとしたショートヘアのほうがよっぽどいいのにと、お節介ながら思う。
彼女のように頭が良い筈の女性でも、自分の容姿を客観的に見ることは、難しい事なのだろう。いわんや、普通の女性においておや。
時には、じっくり、客観的に鏡の中の自分を見つめよう。

a0164996_11202117.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-06-16 11:22

日常生活を大切に


by sekizono