<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あと一日

今年も余すところ、あと一日。年越しの準備も大体済んだ。といっても、母の喪中であるから、お飾りは無し。帰省する息子のためのビールと肴類をたっぷり用意した程度だけど。
平成28年はどういう年になるだろう。無事であれかしと、祈るほかない。

a0164996_16331692.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-30 16:33

電飾

昨日の夜、近所の電飾を撮ろうとカメラを持って夜の散歩。3軒ほど撮ったところで雨が降ってきたので、退散した。
ささやかだけど、アットホームな雰囲気でなかなかいい感じ。
フォトスケープでまとめてみた。

a0164996_2001554.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-25 20:01

一番いい時代

私の家のお隣さんには、3人の子供がいる。普段は、小学校や保育園に行っているのだろう、あまり声は聞こえない。
でも、夕方や、休日などは、庭で遊んでいる子供達の声が響いてくる。時には、喧嘩でもしているのだろう、甲高い声や、泣き声、その間を縫って、叱っているお母さんの声がする。
これを聞くと、私は、ああ、私にもこういう時代があったなぁと、懐かしくなる。
若さと体力で、必死に子育てしていた時代。周囲の人から、今が一番いい時代だよ、なんて言われると、そうかなぁ、なんて思っていたけど、子育てを卒業するとよくわかる。いい時代だったなぁと。
今、一生懸命子育てをしているお母さんたちに、私も、頑張れ、今が一番いい時代だよ、と心の中でエールを送っている。

a0164996_17421713.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-24 17:43
火曜日はジャスコの特売日。少し遠くなったけど、年末用の買物に出掛けた。国道のバイパスを行けば、あまり時間はかからない。
帰り道、ふと気が付くと、後ろに白バイが。前の車、停まりなさいとは言われないから、別に私を監視していた訳ではないだろう、と思いつつ、車を走らせる。走れども走れどもついてくる。この白バイ、どこまでついてくるのか。
スピード違反に問われるのは嫌だから、40キロ制限のところは、キッチリ40キロで走る。でも、油断すると、50キロ近いスピードが出ている。慌てて40キロに落とす。それの繰り返しで、家に近づいてきた。
赤信号で停まる。直進と左折、どっちでも家に帰れる。左折の信号を出す。白バイは左折の信号を出してない。ヤッターッ、ここで別れられる。
標識が青に変わり、私は左折、白バイは直進。後ろに白バイがいないのを確かめると、ホッとした。
なんにも悪いことをしていないのに、白バイや、パトカーがいると、緊張するのは何故だろう。

a0164996_216561.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-22 21:09

イルミネーション

本格的に寒くなった。クリスマスイルミネーションもあちこちで輝いている。
前の家では見られなかったが、近所に庭の木や塀に電飾をしている家が多い。落着いたら見て回ろうかと思ったら、本格的に寒くなったので、躊躇している。でも、クリスマスには見て回ろうかしら。どうせクリボッチだし。

a0164996_2123529.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-20 21:24

フォトショップ続き

今日は如何にも本格的な冬の日。葉書を投函するために外出した以外は、家に籠ってパソコンの前に座る。
昨日の続きでフォトショップの勉強。
背景をぼかす場合、クリアにしたい部分を切り取る方法があるが、これは選択が大変な場合がある。
フォトショップのベテランの方に教えていただいた、同じ写真を重ねて、上の部分を消しゴムツールを使って必要なところをクリアにする方法は、割と簡単で少しの根気で出来る。もっと練習してみよう。

     元の写真
a0164996_16421816.jpg

     加工した写真
a0164996_16433734.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-17 16:46

フォトショップの復習

今年最後の同好会で、フォトショップで楕円の縁をつける方法を聞かれてすぐに思い出せなかった。
今日は時間があったので、復習してみた。折角勉強してもしばらく使わないと、思い出すのが大変だ。

     元の写真
a0164996_16592690.jpg


     加工1
a0164996_171736.jpg


     加工2
a0164996_1713898.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-16 17:04

葉書を買おう

引越して2週間が過ぎた。
連絡すべきところは、まだまだある。が、慌てまい。年を越しても良いではないかと、決めた。
とりあえず、明日は葉書を買って、転居通知葉書を印刷しよう。

a0164996_19451969.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-15 19:46

写真がない!!

ブログ用の写真が底を尽きかけている。とにかく写真を撮っている時間がなかった。
そろそろ、散歩を兼ねてカメラを持って歩きたいところだ。
今日は、昨日の続きであまり天気が良くなかったし、脚にはまだ引越し疲れが残っている。
来週あたりから、近所を散歩しながら、被写体を探そう。
子供の頃と、全く様変わりしているので、楽しみだ。

a0164996_17204767.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-11 17:22

そうだったのか!?

母の家を整理していた時、古い仏具が出てきた。仏具の始末は、おろそかにしてはいけないと思い、後回しにしていたが、今日、どうすれば良いかと、例の如く検索してみた。
検索してみてビックリ!! 
回答にこうあった。
「魂」や「お性根」が入っているのは、位牌とご本尊様だけで、あとは単なる道具なので、分別して捨てても構わない。お仏壇もゴミとして出しても構わない。
仏具をどうすべきか悩んでいたが、これで、安心して処分できる。
いくつになっても、そうだったのか!!とビックリさせられることが出てくる。

a0164996_15471558.jpg

[PR]
by sekizono | 2015-12-10 15:48

日常生活を大切に


by sekizono