<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オジャン

もうすぐ4月だというのに寒い日が続いた所為か、風邪を引いてしまった。
土曜日の夜に喉に違和感を感じていたが、日曜の朝、起きたら、熱っぽい。医者には行けないので、なんとか安静にしてやり過ごそうと思ったが、昼ごろには、38度5分に。1月に風邪を引いたとき処方された頓服薬が残っていたので、それを飲んで、とにかく安静にしていた。
月曜日に医院に行ったら、まだインフルエンザが流行っているということで、検査をしたが、インフルエンザではなかった。扁桃腺炎と診断された。
薬を飲みつつ、月曜、火曜はひたすら安静。土、日、月と入浴もせずひたすら蟄居。火曜日の夕方には平熱になったので、入浴してやっと一息ついた感じがした。
扁桃腺炎の所為か、熱が高かった。その所為か、口内炎が出来て、食事しにくい。食欲はあまりないが、薬を飲むために無理してでも食べなければいけない。牛乳や豆乳、ヨーグルト、プリン、柔らかいパンなど、離乳食みたいなものを食べていた。
今朝は平熱だが、まだ咳が出るし、喉も痛い。でも、スーパーに買物にも行けたし、少しずつ普通の生活に戻ってきている。
今週は、外出の予定がなかったので、家のあれこれを片付けようと計画していたのに、全てオジャンになってしまった。

a0164996_18103174.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-30 18:12

百回・・・・・・

今、公民館講座は、お休みの時。5月からぼちぼち各地の公民館で今年度の活動が始まる。
講座に来られる方がよく言われるのは、夫や子供に教えてもらうのは、嫌だ!!ということ。
同じことを、何度も聞くと、身内は腹をたてるそうだ。その気持ちはよく分かる。
先日、夕刊のシルバー向けパソコン教室の広告欄を見ていて、思わず笑った言葉。
百回同じことを聞かれても、笑顔で答えます
さすがプロ。でも百回も同じことを聞かれたら、顔は笑っていても、頭の中では、悪態を突いているかもしれない。

a0164996_17574560.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-25 18:00

ワンコインバス

昨日は、Iの手の私の所属する班で懇親会。夜の飲み会です。
車を使わないときはJRで行くことが多いが、ワンコインバスで行くことにした。バス停からの方が会場に近いからだ。
パスは作っていたけど、使うのは初めて。
座席から料金表を見ていたら、500円近い金額になっていた。そこを100円で行けるのだから、なんだかバス会社に申し訳ないような気がして、降りる時、ありがとうございますと、言ってしまった。
本当に、ありがたいことです。

a0164996_18275021.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-23 18:29

ショーンK

週刊文春が、テレビコメンテーターのショーンKの経歴詐称の記事を書いてから、今日のテレビは、その話題でもちきりだけど、私は、外出していたので見てない。
文春の記事によると、経歴、学歴ほぼ嘘ばっかりだ。だれが、テレビに引っ張り出したかは知らないが、起用する際に、身辺調査は全くしないのだろうか。
肩書は、経営コンサルタントとあったが、彼のおかげで経営コンサルタントという職業が胡散臭く感じられる。真面目に仕事をしている人は、大迷惑だろう。
そういえば、佐村河内なんて人もいたっけ。テレビって、ちょっと目立った人なら、キチンとした調査もなく起用するのだろうか。テレビに出ているからといって、信用してはいけない、といういい教訓にはなった。

a0164996_19382127.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-21 19:39

印刷機

印刷機が、ぼちぼち限界にきている。カラーがうまく出ない。最初にビスタを買った時に一緒に買ったものだから、いい加減耐用年数は来ている。
今日、電器店で見てきたが、新しいのは、コンパクトに出来ているし、値段もそう高くないしで、買い替えを決めた。
来週、買いに行くつもり。

a0164996_2184323.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-19 21:09

予定は未定

ブログから、母の介護に関する部分をコピーしてしまった。
午後、文書を開いて、少し体裁を整えてみようと始めたら、止まらなくなってしまった。
元は横書きを縦書きにしたから、ところどころ、おかしい部分が出てくるので、検索しては置換の作業。それが終ったら、中見出しの設定等々。やることはいっぱいある。
4時過ぎまでパソコンの前に張り付いていたら、目がシパシパしてきた。一応、文の体裁は整ったので、あとは、母の趣味の作品の写真を随所に貼り付けたら、なんとか完成するかな。
姉妹だけで読むものだから、多少おかしいところは勘弁してもらおう。
今日は、初めの予定では、苗を買いに行くつもりだったのに。まさしく、予定は未定です。

a0164996_16445915.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-17 16:47

何を植えよう

今まで、鍬をふるったことなんてなかったのに、70になろうかというこの頃になって鍬をふるって木の根を掘り出したりしている。これが、すこぶる楽しい。
まだ、根っこは残っているが、空いたところに、なにを植えようか、なんて考えている。
明日は特段の予定もないし、苗を買いにいこうかな。但し、日当たりは良くないから、日陰に強い花にしなければ。

a0164996_1924778.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-16 19:24

懐かしい日々

過去のブログから母との生活を記した個所をコピーしてワードに貼り付ける作業を開始した。
改めて読んでみると、こんなことがあったなぁ、こんなことを書いたのかとか、いろいろ思い出されて懐かしい。
大変だった筈だけど、でも結婚して親元を離れて以来、こんなに密に親と接したことはなかったから、昔の話も沢山聞けて、楽しい部分もあった。
私の為にも、キチンと記録しておこう。

a0164996_1859857.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-14 19:00

冊子を作ろう

母の介護をしている時、母との生活を時々、ブログに書いていたが、その部分を妹達が読みたいと言う。二人ともネットはしていないので、冊子にまとめてみようと思い立った。
どうすれば、効率よくまとめられるか、上手くダウン出来るか、検索してみたが、どうも私の使っているブログサイトはエクスポートは出来ないようになっているようだ。
地道にコピー&ペーストを繰り返して、ワードに貼り付けることになりそうだ。時間はかかるが、やってみよう。

a0164996_1951325.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-13 19:52

里芋餅

里芋を沢山貰った。この里芋をどうしよう。一人暮らしではそうそう食べこなせない。ご近所にお裾分けという手もある。ここで、母が昔よく言っていたことを思い出す。
「一人では食べこなせないので、減らすつもりで近所にお裾分けをすると、必ずお返しがあるので、減らすつもりで増えてしまうことがある。どんなに、お返しは要らないと言っても、必ずしてくるので、お裾分けも考え物」
里芋は、日持ちする野菜ではあるが、掘り出されてかなり経っているので、もう長くはおけない。
里芋餅を作ることにした。
里芋を茹で、熱いうちに皮を剥き、すり鉢で練りながら、砂糖を混ぜ、片栗粉がなかったので、小麦粉を混ぜた
成型し、フライパンに油をひいて両面に焼色を付ける。熱いうちは型崩れするので、冷ましてひとつ試食してみると案外いける。
あとは、冷凍しておこう。朝食のパン代わりにもなるだろう。

a0164996_20592068.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-03-11 21:00

日常生活を大切に


by sekizono