<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

洗濯日和

明日から5月。連休前半の最終日。でも私には関係なく、冬物の整理に忙しい。
明日もいい天気だから、洗濯しなければ。なにしろ、寒い日が続いたので、今まで冬物の整理は手つかずだった。という訳で、私の連休は、洗濯にあけくれることになりそうだ。

a0164996_1975710.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-30 19:08

工事終了?

今日は、解体工事の揺れが少なかった。工事期間は4月28日までとあったから、ほぼ終了したのだろう。なんだか、ホッとする。
今度は新築工事が始まるから、また揺れるかしら。でも、解体工事の時程ではないだろうと思うけど、どうかな。

a0164996_18504027.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-27 18:51

憂鬱な日々

地震からこのかた、私は少し憂鬱な日を過ごしている。
1軒おいて隣の家が建て替えのため、今解体工事をしているが、その振動で我が家はいつも揺れている。地震の続きのような感じで落ち着かない。特に、昨日から固い基礎を解体しているので、揺れが強い。あと少しの辛抱だとは思うが、早く終わってほしい。

a0164996_1727296.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-26 17:27

モッコウバラ

ゴールデンウイークも近いのに、今日は寒い。天気もあまり良くないしで、家に籠っていたが、夕方、散歩に出た。
ご近所の庭や歩道には、ツツジが真っ盛り。モッコウバラを植えている庭も多くて、咲き誇っている。モッコウバラは、栽培が楽な花だそうなので、シーズンが終わったら、苗を貰ってこようかな。
我が家には塀がないが、代わりに巻きつかせるものを、調達してこよう。

a0164996_19131290.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-24 19:14

格言

風が吹けば桶屋が儲かる。代表的なこじつけ格言だと思う。なんでこんな言葉が浮かんだかはよく分からない。でも、この言葉が浮かぶと、反射的に浮かぶ言葉。
私が高校生の頃、何年か前の先輩が作ったものだと思うが、忘れられない格言。
「生徒が悪いことをすると、大工が儲かる」
その理由。
① 生徒が悪いことをすると、職員会議が開かれる。
② 帰りが遅くなった先生たちが、時間待ちの間、駅前の呑み屋で過ごす。
  あの当時、自家用車で出勤する人たちはいなかった。国鉄か、バスを使っていた。
③ 先生たちが、呑み屋を利用するおかげで、呑み屋が繁盛し、増築する。
④ それで、大工が儲かる。
当時、駅前に実際にあったTという呑み屋が増築したのは事実。
それから、連想して、こういう格言を作った人は、なんと頭がいいのだろうと、当時の私は感心したから、よく覚えているのだろうか。
それにしても、ボロボロと昔のことばかり思い出している私、大丈夫か?

a0164996_21203846.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-22 21:22

びっくりした話

今日は、Iの手のパソコン相談。
Windows8.1を持参した方を担当した。電源を入れると、デスクトップに、重要な更新プログラムがありますとあって、インストールと閉じるの二つのボタンが表示されている。
電源を入れると、このメッセージが出るが、分からないので、いつも閉じるをクリックすると相談者は言う。
Windows updateに、プログラムが溜まっているかもしれないので、アップデートを見せてもらった。
開けてビックリ!!「243個の重要な更新プログラムがあります」とのメッセージ。
今まで全く更新してこなかったのだろうか。ご主人と二人で使っているそうだが、ご主人も無頓着なのだろう。
とにかく、ここでは時間が掛かるので、帰ってから必ず更新するように、手順を説明したが、書かれたメモを見てみると、心もとない。思わず、家でこれを見て、出来ますか、と問うと、分かりません、と答えた。再度、手順を説明したが、多分、やらないだろうなぁ。025.gif

a0164996_17282161.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-20 17:33

揺れる

地震が起きてから今日で6日。余震が収まらない。おまけに、近所で家屋の解体工事をしているせいか、絶えず家が揺れているような気がして、気が休まらない。椅子に腰かけているより、動いている方が、家の中にいるよりも外にいるほうが安心できる。
もっとひどい目に会っている人のことを考えると、こんなことで愚痴ってはいけないと思うけど。
早く思い出になってほしい。

a0164996_21493299.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-19 21:50

フェイスブック

地震の被害が報道されている。
今日のフェイスブックに、現地で足りない物資を書き込んでいたが、私の目をひいたのは、介護されている方からの書き込み。
タオル、オムツ、水を使わないで身体清拭出来るもの等々。去年まで私も母の介護をしていたから、他人事ではない気持ちで読んだ。
もうひとつ、被災地の方からの書き込み。
もう災害報道はいいから、どこに何が足りないか、どうすれば物資を送ることが出来るか、そういう報道をしてもらいたい。
今、そこに生きている人達からの切実なメッセージ。テレビ局はもっと汲み上げてほしい。

a0164996_16225964.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-17 16:24

お寿司

3日前だったと思う。スーパーに買物に行ったとき、お寿司の特売があった。
それを見た時、私は食べたい、と思った。風邪を引いて以来、積極的に何かを食べたいと思ったのは久しぶりだった。
でも、量が。2人前はありそう。無理して食べたら後が怖い。残すのも嫌だし、でも、食べたいしなんてしばらく考えて買うのは、やめにした。
今日の午後、久しぶりにいとこの家に行って、そんな話をしたら、いとこが、そういえば、私もしばらくお寿司を食べてないなぁ、と言った。
明日は、いとこのお母さんがデイサービスに行く日。みんなでお寿司を食べに行こう、と衆議一決。女3人で久しぶりのお寿司でーす。

a0164996_1911136.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-14 19:12

花だより

桜が終りかけているが、フェイスブック上には色々の花だよりが寄せられている。牡丹、芍薬、ツツジ。もう少ししたら、藤の花も登場するだろう。
花見が出来なかった分を、そんな花だよりを見て、ちょっと憂さ晴らし。
花より団子で、美味しいものでも食べに行こうかな。

a0164996_1843757.jpg

[PR]
by sekizono | 2016-04-13 18:43

日常生活を大切に


by sekizono