<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無情

夕方から雷が鳴りだし、雨がボツボツ落ちてきた。ホントにボツボツで、もっと降れと念じていたら、少し雨量が増えてきた。
テレビの気象情報では、日田地方に大雨警報や、避難勧告が出て、避難した人たちもいるようだ。
欲しくないところには、ジャンジャン降って、欲しいところには、チョッピリ、ホントに天は無情だ。
[PR]
by sekizono | 2017-07-31 18:07

アマゾンでお中元

デパートでのお中元ネット購入をやめたけど、アマゾンならアカウントがあるから、注文してみたらどうだろうと開けてみた。
今年は、息子一家が家族で食べられるようにと、アイス類を予定していたので、見てみると、結構種類がある。
しかも、値段も安い。送料も無料だし、コンビニ払いOKなので、便利だ。これからこの手で行こうかな。
若い人は結構やってるかもしれないが、おばさんにとっては新鮮な出来事です。
[PR]
by sekizono | 2017-07-30 16:46

お中元

お中元をしなければと思いつつ、暑さにかまけてズルズルと日が過ぎてしまった。
ネットで注文しようとデパートのホームページにアクセスしたら、会員登録をしなければならないようだ。
1回きりじゃいけないのか。デパートにしてみれば、客を取り込むにはいいだろう。
でも、私は、アカウント設定に食傷気味なので、ネットで中元はやめにした。
近場のスーパーから送ることにしよう。でも、あと何年かしたら、ネットでお買い物に頼るかもしれないなぁ。
[PR]
by sekizono | 2017-07-29 17:05

チェック!!

パソコンを使っていて、どうも動きが悪いなと思うときは、セキュリティソフトを覗いてみると、要注意のアイコンになっていることがある。
今日も夕方、メールチェックをしていると、動きが悪いので、もしやと覗いてみると、要注意のアイコンになっていた。
セキュリティソフトを開いて、ウイルスチェック。クッキーを削除程度のことだけど、でもちゃんとしとかないと、いつウイルスに汚染されるか分からない。
ウイルスチェックは、まめにしとこう。
[PR]
by sekizono | 2017-07-28 19:52

現役

先日、医師の日野原重明氏が105歳で亡くなられた。
どのメディアも、現役を全うしての生涯と讃えていた。
でも、恐れ多くも、凡人の私は考える。
もし、私が入院して、病室に100歳を過ぎた医師が現れたとしたら、嬉しいだろうか。116.png
多分、不安になるだろう。このお医者さん、果たして耳はよく聞こえるのか、聴診器をあてても大丈夫だろうか。目は良く見えるか、なんて考えるだろう。
志村けんのコントを思い浮かべてしまった。105.png
日野原先生、ごめんなさい。ご冥福をお祈りします。

[PR]
by sekizono | 2017-07-26 19:17

頑張れ

毎日暑いと言っている。言って涼しくなるわけではないが、やはり言わずにいられない。
午後から冷房を入れて部屋に籠っていると、外からいろんな音がしてくる。
一番大きいのは、今、近所で2軒家を建てているので、その工事音。
工事している人たちの話声。現場に出入りする車の音。カンカンと響く金槌のような音。
諸々の音を、冷房の効いた部屋で聞きながら、半分隠居の私は、息子たちのことも思いつつ、若い人たち、頑張れよいのちきせぇよ、と心の中で呟いている。
[PR]
by sekizono | 2017-07-25 15:40

講座終了

19日で、全5回の公民館講座が終わった。前期の主な活動はこれでお終い。
今回は、講師役はしないつもりだったが、ボランティアをやめた方のピンチヒッターで引き受けてしまった。
初心者向けエクセルだが、2時間の講座中、半分以上は、喋っていたような気がする。
年のせいか、講座が終わると、疲れを感じる。喋るって、結構重労働だ。
リハビリだと思って、多少疲れても、続けるか、サポートだけに限定して活動するか、来年度は少し考えよう。
[PR]
by sekizono | 2017-07-23 16:41

つもり

毎日暑い。あと2カ月はこういう風に言い暮らすのだろう。
先日、鏡を見ながら「ワタシハキレイ」と言うと元気が出るらしいことを書いたけど、まだ出来ない。
誰も見てないのに。やはり「天知る、地知る、吾知る」多少なりとも、羞恥心を覚えるからだろうか。
少し年上の人から、階段を上るときは、どうしてもうつむき加減になるので「私は女優」と唱えながら上ると胸を張って上れるようになるよ、と教えられた。
高齢化社会を元気に生きるために、美人になったつもり、女優になったつもりで頑張れ、と旗を振られているが、少し疲れてきた感じがする。
早くも夏バテ?
[PR]
by sekizono | 2017-07-21 08:56

ラジオ

テレビがなんだか面白くない。音がないと寂しいので、なんとなくつけているが、きちんと見たいものはあまりない。
こういうと、ラジオを聞けばと言われるのだが、不思議とその気にならない。何故だろう。ラジオをつけると、うるさく感じてしまう。
多分、テレビと違って映像がない分、声だけで分からせようとする、それがうるさく感じられるのだろうと、勝手に解釈している。
そういえば、母もラジオを聞かなかった。テレビをつけっぱなしにして、手芸や裁縫をしていた。変なところが似ているものだ。
[PR]
by sekizono | 2017-07-19 16:16

写真がない

暑い暑い土曜日。クーラーをかけた部屋で、パソコンに向かっている。
来週の土曜日に同好会に写真をもって行かないといけないが、このところ撮ってないので、昔撮ったモノを引っ張り出して印刷した。
例によってチマチマした加工を施してみたが、ほかの人と並べると見劣りするだろうなぁ。130.pngしょうがない。
この暑いときに写真を撮る気にはなれないし、涼しくなったら、デジカメもって散歩しようかな。(いつになるかは分からない)109.png
[PR]
by sekizono | 2017-07-15 16:03

日常生活を大切に


by sekizono