人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

私の好きなもの~声~

NHK教育で日曜夜の8時から放映されている「日曜美術館」が好きだった。
だったと過去形で書いたのは、司会者が姜尚中に代わってから見る気がしなくなったからです。
「朝まで生テレビ」のような、皆が大声で侃々諤々している番組では時折入る姜尚中の低いボソボソした声は案外耳を傾けたくなったものです。
ところが、メインで司会する彼の声はなんだかとっても聞きづらいのです。今まで番組の司会はNHKのアナウンサーが担当していて、私は特に石沢アナウンサーの声が大好きでした。よく訓練されたよい声というのは聞いていてとっても心地よい。
石沢アナウンサーのナレーションで放映された美術番組は出来る限りみていた。美しい絵と良い声とまさに至福の時間だった。
姜尚中は学者だから、内容は良いことをいっているのかもしれない。だけど聞き取りにくい声でボソボソ喋られると、聞く気がなくなって、チャンネルを変えたくなる。
石沢アナウンサーの司会でまた「日曜美術館」を見たい。
あのよく響く美しい低音の声が聞きたい。
by sekizono | 2010-08-09 16:43

些細なこと、大事なこと


by sekizono