人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

申請書

大分市長寿福祉課より、「大分市おむつ等介護用品購入費支給指定領収書」なる長ったらしい書類が届いた。
一年間、おむつや尿とりパッドを買ったとき領収書をこれに貼っておいて、来年度に申請すると上限内で9割が返還されるので大事に取っておかなければならない。
介護関連で控除を受けるためには様々な申請書を出さなければならない。ありがたい制度ではあるが、面倒です。
私は娘だから、ま、なんとか動けるが、高齢の夫婦で介護しているとき、あるいは単身者はどうしているのだろうと思う時がある。
信頼して頼める人がいればいいがと、他人事ながら、気になる。
詐取を防ぐためには仕方ないのかなぁと思うが、もうちょっと簡単にならないのかしら。

申請書_a0164996_19313159.jpg

by sekizono | 2012-04-12 19:35

些細なこと、大事なこと


by sekizono