人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

塩水漬け

漬物は嫌いではないが、塩分が多いので普段はあまり食べない。但し、夏場は塩分補給の意味で普段よりは食べるようにしている。
今週号の週刊誌で、野菜の塩水漬けを紹介していたので、作ってみた。
浅漬けは3%、塩漬けは10~15%、この塩水は約2%だから、かなり薄い塩味になる。
但し、保存性は低くなるから、冷蔵庫で保存して4~5日で食べきるようにと書いてある。
材料は季節の野菜。アくの強いもの、色が出るものは不向きです。
水1ℓに自然塩大匙1を溶かし、野菜を食べよく切って入れ、最低3時間おいてから食べます。あればカボス、ゆず等を入れてもいい。
前の晩に作っておいたものを、お昼に食べてみた。
生なんだけど、普通の生とは違う食感で食べやすい。ドレッシングやトッピングを変えればいろんな味が楽しめそう。
しばらくはハマるかもしれない。

塩水漬け_a0164996_19173858.jpg
by sekizono | 2012-09-23 19:20

些細なこと、大事なこと


by sekizono