人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

パソコンはわが友

昨日から「Iの手」の後期活動が始まった。
「パソコン入門」講座。講師はベテランの方なので、安心してサポートできる。
講座の始めに講師が受講生に経験の有無、所持しているパソコンの種類などを聞いたが、パソコンを持ってない、という方が二人いた。
「入門講座」のとき、こういう方が、たまにいる。
私はいつも、こういう人たちは、多分続かないだろう、と思う。
私の経験からすると、パソコンの勉強で、一番大変な時って、実は始めた直後なんですね。
初めて聞く言葉ばかりで意味が分からない、電源を入れるのも恐る恐る、テキストを読んでもよく分からない、最初はこんなもんです。
ここを乗り切るエネルギーは何から出るかと言うと、高い買い物をしたのだから、なんとしても使えるようにならなければ、勿体ない。この一念で最初の関門を突破してきた。
ちょっと触ってみて、良ければ買おうかなでは、この最初の関門を突破するエネルギーは出ないのじゃないかなと、私は思う。
ある程度使えるようになったら、日々新しいことに出会える喜びで勉強が楽しくなる。パソコンが生涯の友になる。

パソコンはわが友_a0164996_13411262.jpg
by sekizono | 2012-10-04 13:44

些細なこと、大事なこと


by sekizono