人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

言ってみたい!!

母がデイサービスに行ったので、例によって、従姉妹達と昼食会。
先日は忘年会と称したが、今日はクリスマス会の名目で集まりました。
今日のもっぱらの話題は、いとこの娘がお舅さんに言われた言葉。
「もう、長生きはしたくない。金が溜まるばっかりだ」
80代のお舅さん、かなりの会社の社長を務めたこともあり、年金も良いのだろうが、体力は衰えて、ほとんど外出せず、奥さんも病弱で家に籠りきりの生活だそうだ。
どんなに収入があっても、お金を使う体力がなければ、人生は楽しめないのだろう。
が、しかし「死ぬまでに、一度は言って見たいなぁ」と皆でため息をつく。
でも考えてみれば、80才ぐらいになって、車の運転を止め、いろんな趣味ごとも止め、外出をしなくなったら、基本的な生活費だけになって、支出も大幅に減るだろう。
そうなったら、少ない年金と言えども、案外金は溜まるかもしれない。但し、病気をしなければ。
「もう、長生きはしたくない。金が溜まるばっかりだ」
子供たちに、一回は言って見たいセリフだ。

言ってみたい!!_a0164996_16221130.jpg

by sekizono | 2012-12-25 16:24

些細なこと、大事なこと


by sekizono