人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

悪戦苦闘

今日の同好会はエクセルで名簿作り。
住所録などに便利なので郵便番号変換ウイザードをインストールしようと思いついた。
エクセルのヘルプから検索して郵便番号変換ウイザードと郵便番号辞書をダウンした。
ちゃんと説明を読みながらインストールして、エクセルにアドインした筈なのに、ウイザードが開かない。
郵便番号辞書が設定されていないと、開かないと、説明にあったが、郵便番号辞書を更新しようとしてもエラーメッセージが出る。
何回か失敗したあと、そういえばダウンするファイルが2種類あったなぁ、64ビット版を選択したけど、ひょっとしたら、もうひとつの方かもしれないと気が付き、ダウンし直した。
エクセルを開けてアドインから郵便番号変換ウイザードを開けると立ち上がった。見事成功。超うれしい。
気をよくして、T先生がおっしゃっていたラベル屋さん9もダウンした。こちらはスムーズに行った。

悪戦苦闘_a0164996_1813013.jpg

by sekizono | 2013-03-16 18:14

些細なこと、大事なこと


by sekizono