人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

本音

午後、母の退所に向けて施設の職員とケアマネさんと母を交えて話し合いを行った。
母は「12月の20日過ぎでいい、あまり早く帰るとあんたの迷惑になるから」と言う。
「迷惑だなんて思ってないし、あまり寒くなる前に帰った方がいいよ」と答えた。
あんたに迷惑をかける、と、何回も言うので「そんなに言うなら、特養に入る」と言うと、黙ってしまった。
私に迷惑をかけている、すまない、という気持ちはある。でも、特養もいや。両方とも母の本音だと思う。
「親は生きているだけでもいいの」と言うと、「でも、そう思わん人も多いんで」と言いつつ、少し微笑んだ。
12月の初めに家に帰り、またしばらく家で過ごして、入所。このサイクルは何時まで続くのだろうか。長く続いて欲しい気持ちと、ため息をつきたい気持ち。両方とも私の本音だ。

本音_a0164996_16595979.jpg

by sekizono | 2013-11-25 17:00

些細なこと、大事なこと


by sekizono