人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

セピア色の写真のように

夫の13回忌も無事に済み、息子たちもそれぞれ帰って行った。
電車に乗る次男を駅に送っていくとき、私は言った。
「お父さんが亡くなってからの時が、セピア色になった写真を見ているような、なにか懐かしい感じがするの。何時までも生々しい感情を抱えていては生きていけないから、時間がそういう風にしてくれるんだろうね」
息子も
「そうだね。生々しい感情は忘れて、でも全部は忘れずに。そうやって楽に生きて行けるようになるんだね」
12年経って、当時を思い返してみると、あの時のことは、霧のかなたにあるような、あるいはぼんやりした写真をみているような、感覚を覚える。
「歳月は慈悲を生ずる」
昔読んだこの言葉を、しみじみ思い出す。

セピア色の写真のように_a0164996_1830371.jpg

by sekizono | 2014-02-09 18:32

些細なこと、大事なこと


by sekizono