人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

絶滅危惧種

秋は行事の多い季節。行事と聞くと思い出すのは、昔、隣保班の役員をしたときのこと。
あの当時は、行事で出される食事は、役員の奥さんたちが総出で手作りしたものだ。仕事を持っていた私は、日曜ごとに行事に狩り出され、ウンザリしていた。
しかし、こういう時張り切る人達もいた。たいてい50代後半から60代、ベテランの主婦で、自分の料理に絶対の自信を持って、若い私達などに指図してお膳を整えていた。私と同年代の主婦は陰で「しきりババア」などと言ってウサを晴らしていた。
「しきりババア」が複数いると、間に挟まって、若い主婦は右往左往しなければならないしで、本当にウンザリして、将来「しきりババア」にはなるまいと誓ったものだ。
今、いわゆる炊き出しはない。弁当やオードブルを購入しているから、女性たちの負担は軽くなったし、「しきりババア」もあまりみかけない。もう絶滅危惧種だ。
でも、私は危惧ではなく絶滅しても構わないと思っている。

絶滅危惧種_a0164996_1511415.jpg

by sekizono | 2014-08-31 15:12

些細なこと、大事なこと


by sekizono