人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

ホッ!!

今年から、支部のホームページの管理を担当している。
1月に引き継いで、丁度一月。今までは順調にやってきたが、昨日、初めて躓いた。
年間講座予定表を、今年のに変更しなければ、いけない。前年度のファイルをコピーして準備して、原稿が送られてくるのを待っていた。いよいよ原稿が来たので、ファイルを作成してUPした。
確認してみると、変更されていない。慌てて、もう一度やってみたが前と同じ。
コピーの仕方が悪くて、出来ないのか。ならば、自分で作るしかない。
自慢にもならないが、ホームページビルダーの講座を何年か前に受けてから、新規でファイルを作ったことはない。今までは、人が作ったファイルをコピーしていただけ。
ビルダーを開き、ガイドブックを読む。タイトルを挿入し、表を挿入して作成するのだが、そこまでは、一回、失敗しつつ、なんとか出来た。ここで、問題、表の枠線に色をつけるのはどうする。
ガイドブックを読んで、やってみると、失敗。
ネットで検索してみると、同じことが書いてある。が、ひとつ、ガイドブックでは抜けている箇所があった。多分当たり前のことだから、省いたのだろう。
再び挑戦。今度は出来た。なんとも簡単な表だが、すごく嬉しかった。
張り切って、UPしたら、またもや、前と同じ変更されていない。そこで、すぐに変更されなかったことが、一回あったことを思い出した。こうなったら、しばらく置いておこう。明日の朝、確認しよう。時刻はもう、夕方、夕食を作らなければ、でも食欲はあまりない。買い置きしていた、袋詰めおでんを、温めて食べた。
今朝、ドキドキで、ホームページを開いた。変更されてる!! よかった、ホッとした。
もしかして、最初にUPしたファイルも、待っていれば、変更されていたのかもしれない、そうすれば、ジタバタすることもなかった。でもジタバタしたおかげで、ひとつ勉強になったから、これでいいのだ。

ホッ!!_a0164996_9491670.jpg

by sekizono | 2015-02-16 09:53

些細なこと、大事なこと


by sekizono