人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

着物哀切

着物を処分しようと思い立って、改めて、タンスを開け、着物や羽織、帯を点検してみて、思った。
バラバラだ。
洋服と感覚が違うとはいえ、着物にもコーディネートというものがある。そういうものを全く考えずに、購入している。
母の若い時は時代の所為で、着物を着る時が無かったから、知識も身に付かなかったのだろう。祖母は母が幼い頃に亡くなっているから、親から教わることも出来なかった。
願望はあるが、知識のない母は、呉服屋さんのいいカモだったことだろう。そう思うと、呉服屋にも腹が立ってくる。着物産業が衰退したのも当たり前だ(八つ当たりかも)。
私達の年代が結婚する頃、親達は娘が恥をかかないように大枚をはたいて、着物を揃えたものだ。10年は不自由しないように、そういう言葉をよく聞いた。
しかし、結婚してから、あっというまに、着物は着られなくなった。しつけ糸を付けたまま、処分される着物を見ると、可哀相な気もするが、老後の快適生活には要らないと決めたので、心を鬼にして処分することにした。

着物哀切_a0164996_19434537.jpg

by sekizono | 2015-06-01 19:46

些細なこと、大事なこと


by sekizono