人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

東京家族

昨夜、山田洋次監督の「東京家族」をテレビで放送していた。
小津安二郎監督の東京物語を現代に設定してリメイクしたものらしい。少し見たけど、なんかピンとこなくて、見るのをやめた。
山田監督は「男はつらいよ」が有名だが、私はこの作品は、あまり好きでない。
この映画は、現代に設定したのなら、これはないよなぁ、と思うことが多かった。
一例だが、いくら老年夫婦だからと言って、今どき旅行に着物なんか持って行かないし、今は、昔ほど、都会と地方の差はないから、現役世代の子供達が忙しかったら、自分達で勝手に街歩き出来るし、時代背景を現代に設定したのに、老人像は、小津監督のころとあまり変わってない。
現代の70代は、もちっとパワフルだぞ。少なくとも、私の周りには、そういう人が多い。

東京家族_a0164996_2145638.jpg

by sekizono | 2016-03-07 21:46

些細なこと、大事なこと


by sekizono