人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

保育園のお手伝い

今日は、保育園の行事のお手伝いに行ってきた。
地域ボランティアに入会したので、さっそくお月見団子をつくるお手伝い。保育園だから、騒々しいのは覚悟の上だけど、やかましかったです。
初めてなので、勝手が分からず、見様見真似でウロウロしたけど、一緒になって、団子を丸めるのは楽しかった。
モミジのような手で、一生懸命団子を丸めている顔はとても可愛い。
少し手が空くと、質問攻めになる。同じテーブルの子が、一人が「〇〇は好き?」と聞いてくると、我も我もと聞いてくる。雀の学校状態だった。
行事が終わって帰るころ、「抱っこ!」と言って一人飛びついてきた。
一人を抱っこしたら、皆を抱っこしなければならなくなるのは分かっているので、ハグだけ。次々ハグしたり、ハイタッチしたりして、やっと保育園を出る。
あと、隣のお寺さんで、茶会のもてなしを受けたけど、これは蛇足。
園児の教育の一環として、やっているらしいが、お茶が甘ったるくて美味しくないし、待っている時間がもったいなかったような気がした。
次からは、お茶会はフェードアウトしよう。
でも、子供のころお世話になった坊守さんが、まだお元気で、再会できたし、保育園に父方のいとこの娘さんが勤めていて、挨拶に来てくれたり、嬉しい出会いもあった。

by sekizono | 2017-09-12 15:57

些細なこと、大事なこと


by sekizono