人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

小さいお家

財務官僚の不祥事が連日報じられ、テレビに顔等が映し出されている。
私は、事件の内容とは違うところに興味を持った。
佐川氏の自宅の航空写真を見たとき、敷地が狭いのにへぇーと思った。周りの家との間隔がすごく狭い。
福田次官の家もテレビで見たとき、隣の家との間隔が狭いなぁと感じた。
二人とも、一生懸命勉強して東大に入り、官僚として上り詰めた人だ。
でも、東京で家を構えるということは、よほどの金持ちか、先祖伝来の土地持ちでない限り、高級官僚でもこの程度の土地しか買えないのだ。
一生懸命勉強して、働いて、出世した人生の象徴としては、小さいよね、と呟いてみる。
by sekizono | 2018-04-26 16:39

些細なこと、大事なこと


by sekizono