人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

勲章

11月3日は文化の日。祝日である。私はそんなことはケロッと忘れていた。土曜日なので休日と重なっていたせいだろうか。
朝刊を見ていて気が付いた。毎日が日曜のシニアらしい。
ニュースで今年の文化勲章受章者が宮中に参内しているところが映っていた。
作曲家の一柳慧氏の名前を見つけた。昔、オノ・ヨーコの最初の夫としてその名を読んだ記憶がある。前衛作曲家として有名な人らしい。
前衛と縁がない私は曲を聴いたことがない。知らないうちに聴いたことがあるのかもしれないが。
経歴は輝かしい。外国でも有名らしい。若い頃の写真を見るとなかなかの男前でした。
今日、テレビに映った姿を見たら、車から降りる動作もゆっくりとしていて、年齢を感じさせる。御年85歳だから無理もない気がする。
一つ事を追及して、国からご褒美をもらう。それには長生きしないと。武満徹は早くに亡くなったから、勲章をもらえなかった。長生きも勲章の一つかもしれない。
by sekizono | 2018-11-03 16:56

些細なこと、大事なこと


by sekizono