人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

年相応

昨日は、定期健診。初病院です。
去年の暮れの血液検査の結果もオール正常。
多少の不調は年の所為と思っていくしかないですね、なんて決意した(何の決意だ?)。
もう3年前になるか、体調不良で、いろいろ検査を受けた結果、別に悪いところはなし。全て年相応。
その時、診察してくれた女医さんに「年だと思って受け入れるしかないですね」と言ったら「その言葉を待っていました」と言われた。
続けて「良くはなりません。年は取るんですから。今より悪くならないようにするだけです」とキッパリ言われた。
その言葉を胸に刻み付けている。
老年と言うのは、下りエスカレーターに乗っているようなものだ。下りつつ同じ景色を見るためには、上がる努力をしなければいけない。
言うは易く、行うは難し。
それにしても「年相応」と言われるとムッとしてしまうのは、何故だろう。私だけだろうか。

by sekizono | 2019-01-12 17:30

些細なこと、大事なこと


by sekizono