人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

非通知設定電話

午前中のこと、スマホに電話。みると非通知設定と表示されてる。
なんだ、この電話と思いつつ、変なことを言い出したら、即切ろうと一応出ました。(好奇心の強い私)
「〇〇さんですか」といきなり私の名前を言う。自分は名乗らないで。
切ろうと思ったら、私の知り合いの名前を出して「K病院のH氏の後援会の事務局ですが…」と話を切りだしてきた。
要するに参院選の協力者カードに、知り合いが私の名前と電話番号を書いたらしい。それで、協力依頼の電話をして来たようだ。
しかし、選挙協力の電話を非通知設定でかけるなんて、この事務所はどういう感覚をしてるのだろう。
電話番号も分からず、名前も知らない人から、いきなり自分の名前を呼ばれて、気味が悪くならない人が今どきいるだろうか。
私が、凄く不愛想に応対したので、投票はしてくれないと感じたと思うので、もう電話はかからないだろう。
電話は、かけてきた人が先ず名乗るのが今どきの礼儀である。私は、かかってきた電話には、自分からは名乗らない。
私は、知り合いに電話して、もうこれからは、協力者カードに私の名前は書かないように頼んだ。
しばらくして、彼女から電話があり「私も今度のことで反省した。これからはカードに他人の名前を記入することはしない。アポ電なんてことが起きる時代だものね。いい教訓になったわ」
今までは、選挙のたびに簡単に、名前書いといたから、電話がかかったら頼むね、なんて言っていたが、もうそういうのんきな時代ではないということだ。
物騒な時代になったのだから、非通知設定なんかで、電話してんじゃねえよ、H氏後援会。とにかく、彼には投票しない。



by sekizono | 2019-03-04 19:47

些細なこと、大事なこと


by sekizono