私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 25日 ( 1 )

私だけ?

旅つながりで
旅行に行くときはほとんどホテルに泊まる。高級なホテルはあまり泊まれないので、たいていは駅前のビジネスホテルを利用する。
温泉に入りたいときもあるが、日本旅館が苦手なので避けている。
テレビでこのごろ、おもてなしという言葉を聞くが、あれを聞くとゾワゾワしたいやな気分になる私は変かな。
日本的おもてなしって客の顔色をうかがって気持ちを察して、先回りして要望に応えるそんな風に見えるけど私はあれが苦手。
多分私はわがままなんだと思う。人の欲望は千差万別。わかったような顔をして私の気持ちを先取りされたくない。
私がこうしたいといったときに的確に応えてくれたらそれで十分。
ホテルはその点、余計なお愛想はなし。たいていのところはアメニティが充実していて、部屋は清潔。こちらが要望をだしたときは丁寧に応えてくれる。余計な世間話をしなくてもいいビジネスライクなところも好き。
そんな風に考えていたら、私は旅先での「ふれあい」なるものに興味がなかったことに気付いた。
そういえばふれあいという言葉も私のきらいな言葉の一つだった。
a0164996_1754156.jpg

[PR]
by sekizono | 2011-08-25 17:11

些細なこと、大事なこと


by sekizono