私の日記

sekizono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1602 )

ぶりっこ

今日は、ボランティアの公民館講座の日。私はリーダーではないので気楽に行ける。
講座の開始前、「体調はどうですか」と声を掛けてきた人がいた。私より少し年上の方である。
一昨年、一時体調を崩して以来、時々聞かれる。
「少々のことは、年の所為だと思うことにしています」と答えると、アハハと笑う。
別の人が「まあ、そういわんと。100歳まではあと28年もあるよ」と言った。
考えると、ちょっと怖い。
人生100歳時代らしいから、70歳を少し過ぎたぐらいで年寄りぶってはいけないということだろうか。
でも、「年寄りあるある」が、じんわりと増えてきているような気もする。
このところ、若い人の前では、年寄りぶりっこしている私。

[PR]
by sekizono | 2018-07-20 18:52

暑い

今日も暑い。去年も異常な暑さと言っていたが、今年も異常に暑い。梅雨が早く開けたせいだそうだ。
毎年、異常な暑さと言っているが、異常がこんなに続けば、もうこれが正常と言うべきかもしれない。
私が子供の頃と気候が違ってきているようだ。とにかくやり過ごすしかない。

[PR]
by sekizono | 2018-07-19 15:51

砂利

私の小さな家の敷地には駐車場と花壇以外は、砂利を敷き詰めている。
この家は母が建てたのだが、砂利は歩くと音がするので防犯の意味で敷いたのだろうとおもうが、草取りはしにくい。
それに夏場は熱をため込むので、夕方も結構暑い。
同好会後のお茶会のとき、園芸経験のある人に、草の生えない土を敷きたいと相談してみた。
砂利を一度はいで、シートを敷いた後に戻すようにすると、草が生えにくくなる、と言われたが、私が出来るわけもなく。
業者に頼んでどれくらい掛かるのだろう。調べてみる価値はあるかもしれない。
[PR]
by sekizono | 2018-07-16 20:18

待合室で丸かじり

今日は4週間に一度の定期健診の日。血液検査をするというので、朝食を食べずに出かけた。
予約は9時半。15分前に行って待っていた。その日は患者が多く、なかなか名前を呼ばれない。
10時ごろだろうか。診察を終わったらしき二人のおばあさんが、私の斜め前のソファーに座った。
迎えを待っているのだろう。お喋りを始めたが、一人がバッグの中から、トウモロコシを一本取り出し、かじり始めた。
病院の待合室でトウモロコシ。私は、へぇ~と思って見た。
二人とも高齢の所為で耳が遠いのだろうか。声が大きい。聞き耳をたてていたわけではないが、話がよく入ってくる。
どうも、もう一人の人が、今かじっている人に食べさせたくて、昨夜茹でて今朝持ってきたらしい。
かじっているおばあさんは、美味しい、美味しいと言って食べている。
あげた人も美味しいやろ~、と満足気である。
無神経なのか大胆なのかよく分からない。が、年寄りは子供に帰るというから、これでいいのか。
70年以上生きてきて、病院の待合室で、トウモロコシの丸かじりを見たのは初めてだ。
それはそれでいいとして、朝食抜きの私は、余計空腹を感じてしまった。
[PR]
by sekizono | 2018-07-12 18:38

再配達

午前の講座から帰宅したら、郵便受けに「ゆうパックご不在連絡票」が入っている。
アチャと思った。再配達の電話がなかなかつながらなくて結局郵便局まで取りに行くことが殆どだったのだ。
仕方がない明日取りに行こうと思ったが、連絡票に「ぽすくま」とラインで友達になると、簡単に再配達の依頼が出来るとあったので、「ぽすくま」と友達になった。
実に簡単に再配達の手配が出来て、今日の夕方には届けてくれました。
こんなところでラインが役に立つとは。ライン様様でした。

[PR]
by sekizono | 2018-07-11 17:35

カードの変更

午前中は、地元公民館でのボランティアのパソコン講座。家から近いので助かる。
講座が終り、銀行によってお金をおろそうとしたら、カードの磁気がなくなっていた。
窓口に行って手続きしたが、カードの再発行は結構大変だ。
本人確認するのは、もちろんだが、すぐには発行出来ない。一週間か十日後に書留郵便で送ってくるそうだ。
その時に家にいなかったら。そのあとのことを考えると憂鬱である。でもしようがない。
家に帰りついて、車を停めるや否や着信が2回入った。知らない番号である。
電話すると、さっきの銀行で応対してくれた女性行員の声で、手続きが一つ抜けていたので、もう一度3時までに来てくれないか、と言う。
お昼ご飯を食べてしまったら、出かけるのが億劫になるので、そのまま、また銀行に行った。
窓口では、担当した行員が申し訳なさそうに対応してくれた。ベテランらしい女性行員が粗品らしきものを出して、丁寧にお詫びの言葉を述べる。
私は、暑いのと、ややお腹も空いてきていたしで、ホントは腹をたてたいところだが、それもメンドくさいので、アハハと笑いながら、銀行を出た。
家から銀行は近いのでよかったけど、もしも遠かったら、怒り爆発かもしれない。

[PR]
by sekizono | 2018-07-10 17:20

遅々として…

今日の同好会は、ホームページの勉強会。
転送ツールを使って、更新したページをアップロードする。
昨日、表示されなかった写真をみてもらったら、ほんのちょっとだが余計なスペースが入っていた。
ほんのちょっとの違いで表示されなくなる。パソコンは全く忖度してくれません。
合間のおしゃべりで、Hさんに、ホームページの勉強をしてるときは必死になってる、と言うと、私もよ、と言う。
ホームページのベテランのHさんでもそうなのだから、私ごときがそう簡単に出来るものではないなと思う。
でも、なんとか遅々として進んではいる。
[PR]
by sekizono | 2018-07-09 17:59

勉強

朝からの小雨も止んで、いよいよ明日はお日様が出てくれるか。
天気も悪いし、外出の予定もないので、ホームページの勉強をした。
土曜日は、トップページの変更。フォトスケープで画像を造り入れ替える。
日曜日にサブページの一つを作ってみた。といっても、画像と文章を入れ替えただけだが、それでも、タグを読んでいると疲れる。
全く、ホームページの勉強は、楽々と出来ない。いつも必死である。
写真が一つ表示できない。明日の同好会で聞いてみよう。
いつになったら楽々出来るのだろう。
[PR]
by sekizono | 2018-07-08 14:57

雨、雨、雨

昨日のつかの間の天気と暑さは何処へやら。今日は朝から雨。
午後、一時降りやんだと思ったら、夕方からまた雨。
台風8号が発生したとテレビで言っていた。
このジトジトした日はいつまで続くのか。晴れたら暑くなるのは分かっているが、太陽が恋しい。
[PR]
by sekizono | 2018-07-05 16:15

失敗

ラインで送られてくる孫の動画ををフォトに保存していた。つもりだったが、保存し忘れていたのが2、3あった。
今日、ライン上で再生してみたら、保存期間が終了したので再生できませんと、メッセージが出た。
写真は保存期間が長いようだが、動画は容量が大きい分、早く削除されるのだろう。
今度から、見たら即ダウンロードしとこう。
[PR]
by sekizono | 2018-07-04 18:36

些細なこと、大事なこと


by sekizono